コラム|中央区本町の歯科・歯医者【本町御堂歯科】

  日・祝
9:15~13:00
14:00~18:30

午前最終受付時間 12:45
午後最終受付時間 18:00
休診日:土曜午後、日曜、祝日

tel.06-6261-9950

〒541-0053
大阪府大阪市中央区本町3-5-7
御堂筋本町ビル2階

  • 予約制
  • 各種保険取扱
  • 地図
  • メニュー

子どもとの通院をもっと楽に!

皆さんこんにちは。
本町御堂歯科です。
 
歯医者さんや歯科診療が苦手なお子さんは珍しくありません。
また、歯医者さんに慣れていても、疲れていたり眠くて歯医者さんでグズってしまうこともあります。
 
お子さんが落ち着いて歯科診療を受けられるように、まわりの大人はどんなことをしてあげればいいのでしょうか?
 
 


子どもにも予防ケアを

お子さんが歯医者さんで落ち着いて過ごせるようになるためには、かかりつけの歯医者さんで定期的に歯科検診や予防ケアを受けておくのがおすすめです。
 
初めての歯科診療がむし歯治療になると、突然知らない場所で、大きな音のする機械を口に入れられることになってしまいます。
また、治療内容によっては痛みが出て怖かったり、嫌なことをされることもあるでしょう。
 
もしもの時に嫌な思いや怖い思いをしないで済むためにも、お子さんに初めての歯が生えたら定期検診や予防ケアにお越しください。
 
 

定期的な通院でこんなメリットが

定期的にご来院いただき、歯科検診や予防ケアを受けておくとこんなメリットがあります。
 
・お子さんが歯医者さんでお口の中を触られるのに慣れる
・歯医者さん嫌いになりにくくなる
・むし歯や歯周病の予防ができる
・むし歯などのトラブルがあっても早期発見・早期治療ができる
・予防意識を身に着けられる

 
ぜひ定期的な検診や予防ケアで、お子さんのお口の健康を守りながら、歯医者さんにもなじんだライフスタイルを作っていきましょう。
 
 

通院前の工夫

小さなお子さんの場合、通院前に次のポイントを心掛けることでも通院しやすくなります。
 
・午前中に受診する
午後になると眠くなったり疲れが出やすくなります。
特に小さなお子さんの場合は、できるだけ午前中に受診しましょう。
 
・嘘をついて連れ出さない
「遊び場に行くよ」など嘘をついて歯医者さんに連れてくるのはやめましょう。
かえって嫌がったり泣いてしまうことになります。
歯医者さんに行くと伝え、診療が終わったら「がんばったね」と褒めてあげましょう。
 
・待合室では楽しく
待合室では楽しく遊んで過ごしましょう。
ただし、騒いだり走ったりはできません。
お気に入りのおもちゃや絵本を持参して、診療までの待ち時間に保護者の方が一緒に遊んであげると、明るい気分で診療を受けやすくなります。
 
 

当院の小児歯科

当院ではレーザー治療器を導入しており、痛みの少ない治療を心がけています。
お子さんお一人おひとりのペースに合わせて治療を進めますので、歯医者さんに慣れていないお子さんもおまかせください。
 
むし歯などの治療の他、定期的な予防ケアも重視しています。
 
お子さんの歯やお口で気がかりなことがありましたら、お気軽にご相談ください。
 


もっと詳しく >