コラム|中央区本町の歯科・歯医者【本町御堂歯科】

  日・祝
9:15~13:00
14:00~18:30

午前最終受付時間 12:45
午後最終受付時間 18:00
休診日:土曜午後、日曜、祝日

tel.06-6261-9950

〒541-0053
大阪府大阪市中央区本町3-5-7
御堂筋本町ビル2階

  • 予約制
  • 各種保険取扱
  • 地図
  • メニュー

治療を短期間で終えるには

皆さんこんにちは。
大阪市中央区本町の歯医者「本町御堂歯科」です。
 
「なるべく通院回数を少なくしたい」「今月末の出張までには治療を終えたい」など、「短期間で治療を終えたい」というご要望やお悩みを患者さんからよくいただきます。
 
お仕事やご家庭の事情で忙しくてなかなか通院時間が確保できないという人や、出張や転勤、引っ越しが控えているため、なるべく早く治療を終えたいという人もいらっしゃるでしょう。
 
今回は、どのような歯科の治療が長引くのか、なるべく短い期間で治療を終えるためのおすすめの方法についてご紹介いたします。
 
 


どんな治療が長引くのか

悪化したむし歯・歯周病の治療、入れ歯の修理や調整を行う場合は治療が長引きます。
 
■悪化したむし歯・歯周病の治療
むし歯が広く深くなると、型どりをして詰め物や被せ物を制作する時間が必要になるため、治療回数は増えます。
歯の神経まで達する悪化したむし歯の場合は、根管治療を行ったうえで、型どり、被せ物の製作、かみ合わせの調整が必要になるので治療が長引き、1か月~1か月半程度かかります。歯の根の先に膿が溜まっている場合は、さらに多くの治療回数が必要です。
悪化した歯周病の場合は、歯ぐきの下の歯石を数回にわたって除去する治療が必要になり、時間がかかります。
歯のぐらつきがある場合には、外科治療やかみ合わせの治療を行うため、治療期間はもっと長くなります。
 
■入れ歯の修理や調整
入れ歯の修理や調整は歯科技工所に発注するため、通常は1週間程度かかります。
発注している間は入れ歯なしで生活しなければなりません。
 
 


当院では短期治療をめざしています

当院では、院内技工所を有しているため、詰め物・被せ物の製作、入れ歯の修理や調整は院内で可能です。
メンテナンスを重視し、予約制も導入して短期治療をめざしています。
 
■院内技工所
当院には院内技工所があり、技工士が複数人常駐しています。
そのため、詰め物や被せ物の仕上がりを早めたいというご要望にもできる限りお応えしています。
入れ歯の製作や修理、調整も院内で対応できます。
入れ歯が壊れてしまった際の修理やゆるみに対する調整などは、ほとんどの場合、約1時間で仕上げることが可能です。
 
■メンテナンスを重視
当院ではお口の良い状態を維持できるようにメンテナンスを重視しています。
むし歯や歯周病を予防でき、悪化する前に適切な治療を行えるので短期治療が行えます。
 
■予約制の導入
当院では予約制を導入し、お一人お一人に十分な治療時間を確保して短期治療につなげています。
 
 


まずはお早めにご相談ください

むし歯や歯周病が悪化してしまうと、治療期間が長引きます。
早期に対応することで短期治療をめざせますので、お早めにご相談いただくことをおすすめします。